オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年10月23日

車検半額!

月曜と木曜日はシルバーデーです

シルバーデーは65歳以上の方のお車の車検と定期点検の基本料金が半額です。

当店のシルバーデー車検半額サービスはいつも通りの点検・調整・整備を行う通常の車検が半額でのサービスとなります。ただの格安車検とは違いますので安心してください。

し・か・も、70歳以上の場合はさらにオイル交換も無料です。

色々なところで格安車検が行われていますが、ほとんどが点検のみの車検です。点検の結果でギリギリでも基準に達していれば合格、調整や部品の交換は行われず車検の更新されてしまいます。このような車検は整備工場でユーザー車検を行っているようなもので、車検を受けたときは保安基準に適合していたというだけであり、車検後に安心してお車に乗ることはできませんね。しかも、ほとんどの格安車検は整備が必要になった場合の追加工賃と部品代がかなり高額に設定されています。安いつもりが結局高額になってしまうケースが多々あるようです。まあ、何もやらないペーパー車検よりよっぽどいいのですが。

ちゃんとした車検が安いシルバーデーはいつも混み合っていて、なかなか思い通りの日程で予約ができなくて申し訳なく思っています。
車検は期日の1か月前から受けられます。代車も無料でお貸ししていますので早めにご予約いただければありがたいです。

万が一の事故の時に

近頃はドライブレコーダを取り付けている車も増えてきました。
カーショップやネットで購入し、DIYでご自身で取り付けしている車も多く見受けられます。

修理などでお預かりする車で時々見かけるのが、シガーソケットから電源を取るタイプのドラレコでプラグが抜けやすい状態になってしまっているもの。
事故の衝撃でプラグが抜けてしまっては肝心の事故の記録が取れなくなってしまいます。
定期的に状態を確認して抜け防止をしておいてください。
次に多いのが配線の取り回しがいい加減なもの。
本体をフロントガラス上部に取り付けしてそのままシガーソケットに配線を垂らしてしまっていたり、足元に余った配線が出しっぱなしになっている車。運転中に引っかかったりすると危険ですし、引っかけて配線が抜けたり切れたりしてはやっぱり記録ができなくなります。

当店では持ち込みドラレコの取り付けも行っています。お気軽にご相談ください。

そして後からじんわりやってくるのがハッチバック車のリアカメラの配線の取り回しが悪く雨漏れしてしまうパターン。
ハッチバックに限らずドアなどについているゴムは水の侵入を防止するパッキンの八鍬地をしていることが多いので配線でつぶさないように気を付けてください。
また、配線を上からそのまま室内に引き込むと配線を伝って水が浸入することがあるので、配線は一度下に回してからUターンして上向きに室内に引き込むようにしてください。

ネットで購入する場合は、特にLED信号と電波障害への対応ができている商品を買うようにしてください。

後もう一つ、画像を記録するSDカードは、常に記録と消去を繰り返しているので記録のゴミがたまって、うまく書き込めなくなったりします。定期的にフォーマットしましょう。
SDカードは消耗品です。うまく記録できなくなったら新しいものに交換しましょう。

ドラレコの購入、取り付けなどお気軽にご相談ください。

おススメドライブレコーダー①

おススメドライブレコーダー②

ETCXってなんだ?

ETCXって知ってますか?

今年の4月からスタートした高速道路の通行料金の支払いで使うETCと似ているけどちょっと違う。ETCに未来を予感させるXがついた、これからとっても使えそうな予感のするサービスです。

現在使用中のETCカードをETCXのサービスに登録するだけで利用できます。
現在は伊豆中央道路と修善寺道路でしか使えませんが、ETCと同じように通行料金をキャッシュレスで、しかも割引きで利用することができます。割引率は160回の回数券と同じ約50%レスです。まとめえて先払いする必要もないし、小銭の準備も不要です。これだけでもETCXを利用する価値がありますね。料金の割引などの詳細は、静岡県道路公社のETCX情報ページでご確認ください。

ETCカードをサービスに登録する方式ですので、レンタカーやお友達の車でもETC車載器がついていればご自分のETCカードでサービスが利用できます

今後はコインパーキングや有料駐車場、ドライブスルーなどにもサービスが広がるとか。
早く使えるようになって欲しいですね。

まだ、ETCを利用されていない方はこの機会にETC車載器の導入を検討してはいかがですか?

ETC車載器の販売・取り付け・移設・ETCカード取得などお気軽にご相談ください。