オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年10月24日

RE: ⚡ 今日のひめちゃん ⚡

861815E74FAE4B638AB5270D2FA51B5A.jpg

 今日はお家から入ってきたキャリーケースから
一歩も出ず・・・・・・

ケースの一番奥で爆睡中💤💤💤💤💤💤💤

さては、大好きなちゅ~るを見るまでストライキする気だな😒😒😒😒😒

社長の自己紹介 珈琲編

コーヒー好きの皆様こんにちは。
社長の釜田です。

わたしはもともと下田の生まれではなく、”朝食は喫茶店のモーニング”という地域で20歳まで過ごしていました。当然コーヒーが有って当たり前の生活に慣らされ、それが今でも続いています。

ここで、私のコーヒー遍歴(変歴?)をご紹介。

☆初コーヒー・・・不明
☆小学3年の頃から喫茶店通い。
☆小5の頃からブラックコーヒー。このころから近所の喫茶店に自分用のコーヒーチケットを購入。
☆中学校の試験勉強は放課後に喫茶店で閉店(22時)まで。
あまりに入り浸ってコーヒーを飲んでいたので、お店にコーヒー定期券を提案したところ、1か月7,500円で何杯でもOK!の定期券を作ってくれました。 大変助かりました。しかも定期券は他のお客さにもたくさん売れたみたいでお店から感謝されました。
☆高校時代は、毎朝同級生と喫茶店に集合して学校に行くかを相談するのが日課。
この頃通っていた喫茶店は、コーヒーを注文するとカフェロワイヤル用のブランデーがサービスで付いてきたので、コーヒーに直接ブランデーを垂らしブランデーコーヒーを楽しんでいました。
☆実家を離れた学生時代はクルマとコーヒーに明け暮れ、米は無くともガソリンと豆は買うという生活。月末の金欠時は3日間コーヒーのみっていう事も。
☆社会人になり、勤務先でサーバーで作り置きされたコゲて苦いコーヒーを飲んで、とりあえずコーヒーならなんでもいい時代がしばらく続きました。
☆現在の会社に移り、お客様にサービスするコーヒーなどを自分が選定するようになった時から本来のコーヒージャンキーぶりが顔を出し始めました。
サーバーをやめて1杯ずつ入れられるコーヒーメーカーにしたり、いつでもフレッシュで色々な豆が楽しめるようにとカプセル式の自動マシンを導入したり試行錯誤しながら現在に至っています。

私はコーヒーだけでなく、ドリッパーやミルなどのコーヒーを淹れるための道具も好きで、ドリッパーやケトル、ミル、コーヒーマシンなど色々試しています。
数年前からはとうとう焙煎にも手を出してしまい、ミニロースターも2台ほど手に入れ時々焙煎も楽しんでいます。

朝はやく起きて、静かにゆっくり流れる時間の中で飲む一杯の珈琲がとても好きです。

少しは私の事が分かっていただけましたでしょうか?
こんな私ですがどうぞよろしくお願いいたします。
興味が湧いた方はどうぞお気軽に声をかけてください。

今、お店に出しているコーヒー豆は、私が趣味で焙煎をするときに生豆を購入する豆問屋さんから仕入れています。使う豆の品種も不定期ですが変えています。ほかのカーショップなどでサービスで出てくるコーヒーとはクオリティーもかけているコストも段違いです。一度試しに来てみてください。

また、機会があれば私の好きなコーヒーの世界を私の主観で書いてみたいと思います。

私のお勧めのコーヒーマシン
個人宅で使うには少しお高いのですが新しいコーヒーの世界が広がります。
私のお勧めの焙煎機
これを買ってしまったら深ーい沼に陥ることは間違いない。
私のお勧めのコーヒー豆たち
個人でもOK。しっかりとクズ豆を取り除いてから焙煎した焼きたての豆を送ってくれます。

社長@珈琲好き